HOME > 活動内容 > 最新情報/活動・ニュース
活動紹介
一般社団法人 全国環境対策機構は、「環境教育・啓発活動」「環境対策支援活動」「社会貢献活動」を重点活動として取り組みます。

最新情報/活動・ニュース

JEO設立パーティのご案内(2011/05/31)

 さて、去る1月11日に一般社団法人全国環境対策機構(JEO)が発足し、早4ヶ月が経ちました。この間、少しずつではありますが活動の基盤作りに努めて参りました。また、先日行われました「環境セミナー」につきましては、皆様のおかげをもちまして、無事終了することができました。

 

ここで、これまでご支援いただきました皆様をお招きしまして、ささやかながら当法人の設立記念パーティーを催したく存じます。御多忙のところ恐縮ではございますが、万障お繰合わせの上御臨席賜りますようお願い申し上げます。

 

 

 

1.日時: 平成23年7月20日(水) 午後6時30分~8時30分

 2.場所: ホテルモントレ大阪 7F

              〒530-0001 大阪市北区梅田3丁目3番45号

 3.形式: 立食ブッフェ

 4.会費: 7,000円

以上

 

JEO設立パーティーへの参加を希望される場合は、下記の申込書にご記入頂き、JEO事務局までFAXでお送り下さい。

参加申込書(FAX)

 

 

メディア掲載されました。(2011/05/30)

5/12の環境セミナー開催につき、毎日新聞で取り上げられました。

大阪版

奈良版

和歌山版

兵庫版

5/12に環境セミナーが開催されました。(2011/05/24)

5月12日、三井住友海上大阪淀屋橋ビル・大ホールにて、JEOとTSB(トータルサポートブレインズ)、JELF大阪共催の環境セミナーが開催されました。

参加者は、弁護士・司法修習生や、環境対策に関心のある企業の担当者など、100名を超える出席者で盛況となりました。

環境セミナー

 

最初に、JEOの辻正夫・代表理事より、「持続可能な社会を未来へ受け継ぐ」というJEOの設立趣旨の説明を行いました。

代表理事辻正夫より 開会の挨拶

 

 

続いて、第1部講演として、日本熊森協会会長・森山まり子氏をお迎えして、「クマたちが棲む、豊かな森を次世代へ」をテーマに、ご講演をいただきました。
日本の森林で今何が起きているのか、大型動物の保護という視点を通じて、自然環境保護とナショナルトラスト運動についての興味深い講演をいただきました。

 森山まり子講師

 

第2部講演は、立山環境経営オフィス代表・立山祐二中小企業診断士をお迎えして、「地球温暖化と中小企業の役割~環境に配慮すると自然災害にも強くなる~」をテーマに、ご講演をいただきました。
主として中小企業を対象に、法改正や取引上のつきあいでやむを得ずではなく、積極的に環境対策を進めていくことの意義とメリットを、豊富な例をひきつつ、発想の転換をすることの重要性について、わかりやすく解説していただきました。

立山祐二講師

 

最後に、JELF大阪支部長であり、JEO理事でもある池田直樹弁護士(関西学院大学法科大学院教授)から、東日本大震災をきっかけに、自然と共存できる社会を構築することが今後ますます重要になっており、本セミナーを、多くの人が環境への問題意識をもつ機会にしていただきたい、との挨拶で閉会となりました。

理事池田直樹より 閉会の挨拶

 

「持続可能な社会の構築」は、多くの団体で共通する理念であり、JEOでは、今後も様々な団体との協力関係を築いていきたいと考えています。

引き続き、ご支援をよろしくお願いいたします。