HOME > 活動内容 > 最新情報/活動・ニュース
活動紹介
公益社団法人 全国環境対策機構は、「環境教育・啓発活動」「環境対策支援活動」「社会貢献活動」を重点活動として取り組みます。

最新情報/活動・ニュース

JEOは、HIKOBAE PROJECTを応援しています。(2013/02/14)

ド ラ マ 「HIKOBAE」 舞台

企画・制作・出演-塩屋 俊   脚本-江良 至

 

◆HIKOBAE PROJECT とは

ひこばえ(蘖)とは、樹木の切り株や、根元から生えてくる若芽を指します。これは、再生と、新しい息吹の象徴です。

2011年3月11日に発生した東日本大震災によって多くの建物、財産、命を失いました。しかし、人類はこれまでにも多くの自然災害や、人類同士の戦争によって多くの文明、文化を失いつづけてきた背景があります。

HIKOBAE PROJECT は、日本とアメリカの制作者、演技者が主体となり映像、演劇、音楽、出版、人材教育などをあらゆる文化活動を通して次の世代に、「文化」と「人」を記憶とともに、継承していく物語活動です。

◆活動趣旨

1.映像、演劇、音楽、出版など文化財を、次の世代に残すべき題材をもとに、制作、頒布していきます。

2.制作、頒布の活動とともに、次世代の人材育成に取り組み、知的財産と技術的財産を継承していきます。

◆活動内容

“Remember 3.11″

毎年3月11日の前後に、さまざまな記憶の物語を伝える活動と、それを支える物語を発信していきます。

◆将来的な展望

東日本大震災に見舞われた遺児への助成や、世界中の災害孤児を支援する活動実績をつみ、NPO法人の設立も視野に入れ、文化活動収益を基金化し運営できる組織づくりを目指します。

 

HIKOBAEご協賛のお願い及び申込書

 

HIKOBAEの詳細