HOME > 活動内容 > 最新情報/活動・ニュース
活動紹介
公益社団法人 全国環境対策機構は、「環境教育・啓発活動」「環境対策支援活動」「社会貢献活動」を重点活動として取り組みます。

最新情報/活動・ニュース

7/23 JEO定期セミナーの様子(2013/07/30)

7/23(火)16:00より、「チャリティネット森が好き!」についてのセミナーが開催されました。

当日の参加者は19名。

 

初めに、JEOの理事・事務局長の日高健二よりご挨拶をさせて頂きました。

 

講師の特定非営利活動法人里山倶楽部 理事/事務局 寺川裕子氏から、まず今の里山の状況についてお話がありました。

昔から人々が利用してきた森林や田畑を里山と呼ぶそうですが、里山は人々の生活の一部でありました。今は過疎化によって里山を守る人が少なくなり、放棄されているところが増えています。

「チャリティネット森が好き!」では、こういった私たちの身近にある森林の保全活動に取り組む大阪府内の35の団体が集結し、寄付金を募集しています。

 

これらの団体は”事業型”の森林保全活動を目指していますが、やはり現状は寄付金がとても大切だというお話をされていました。

私たちは、これらの団体へ寄付をしたり実際の活動に参加する事で、森林保全活動に貢献することができます。また、そういった企業や一般の人からの貢献があってこそ、森林保全に取り組む団体の活動が存続しているのだという事もよく分かりました。

 

セミナー参加者からは、とても良い勉強になったとの声をたくさん頂きました。

今回のセミナーは、環境保護に関して自分たちに何ができるかという事を改めて考える良い機会となりました。

 

 

当日のセミナー参加者より、「チャリティネット森が好き!」へ合計26,294円の寄付が集まりました。

 

セミナーへご参加頂きました皆様へ、改めて御礼申し上げます。

 

一般社団法人 全国環境対策機構(JEO)

事務局