HOME > 活動内容 > おおさかエコテック~ 中小・ベンチャー企業の環境技術開発サポート
活動紹介
一般社団法人 全国環境対策機構は、「環境教育・啓発活動」「環境対策支援活動」「社会貢献活動」を重点活動として取り組みます。

おおさかエコテック~ 中小・ベンチャー企業の環境技術開発サポート

6/20(木)16:00より、「おおさかエコテック~中小・ベンチャー企業の環境技術開発のサポート~」についてのセミナーが開催されました。 当日の参加者は約30名。

 

初めに、JEOの代表理事である辻正夫よりご挨拶をさせて頂きました。

 

 

 

地方独立行政法人 大阪府立環境農林水産研究所の俣野様より、大阪発の優れた環境技術・製品の普及を促進するための取り組み「おおさかエコテック」について、お話をして頂きました。

 

 

実際に審査を経て「おおさかエコテック」を取得された企業の中でも、特に優れたものに与えられる「ゴールドエコテック」を取得された2社にお越し頂き、それぞれの商品説明や環境への配慮について説明をして頂きました。

 

1.株式会社マックマシンツール 様 による 「Fine Paper Block」 のご紹介

社内でシュレッダーを使うのと同じ要領で文書を溶解処理でき、処理後にできたペーパーブロックは再生紙の原料にもなります。

セキュリティとリサイクルの両立を実現した商品です。

 

 

2.節電工房株式会社 様 による 「ハイブリッド安定器」 のご紹介

この器具を蛍光灯につける事により、蛍光灯の寿命を大幅に伸ばすことができます。

「今の設備のまま節電したい」「今の蛍光灯をLED同様に長持ちさせたい」「コストを安く済ませたい」、という方向けの商品です。

 

 

本セミナーにご参加頂きました方々へ、改めて御礼申し上げます。

 

一般社団法人 全国環境対策機構(JEO)

事務局