HOME > 活動内容 > 子ども食堂 本格開始
活動紹介
一般社団法人 全国環境対策機構は、「環境教育・啓発活動」「環境対策支援活動」「社会貢献活動」を重点活動として取り組みます。

子ども食堂 本格開始

会員企業の飲食店と、大阪市北区社会福祉協議会にご協力を頂き「子ども食堂」の運営を開始しました。

昨年の7月から準備を始め、他の子ども食堂を見学させて頂き、社協の方にご相談をしながら、昨年11月にプレオープンをしました。

店舗が北区にある事から、北区の子どもたちを対象にしています。

 

先日、本格開始しました「JEO子ども食堂」は【地下にある素敵なお店でお食事をしてみませんか?】をコンセプトに子どもたちに野菜を中心とした本格和食を提供をし、外食体験をしてもらうものにしています。

 

 

この日のメインメニューは「鱈と海老芋の揚げだし 蟹のあんかけ」でした。副菜は11種類の中から

食べれるものを選んでもらうスタイルにしています。対象者が小、中、高校生とその親や付添いの方としていますので、食べる量を調整できるようにしています。

 

食後は時間のゆるす限り、ゆっくりと過ごせるスペースもご用意しています。

プレオープンに参加してくれた子どもたちと一緒にオセロやジェンガをして遊びました。

 

 

今後も月に一回のペースで実施していく予定です。 (平日 17:00~20:00)