HOME > 活動内容 > 第2回 東日本大震災復興支援セミナー
活動紹介
一般社団法人 全国環境対策機構は、「環境教育・啓発活動」「環境対策支援活動」「社会貢献活動」を重点活動として取り組みます。

第2回 東日本大震災復興支援セミナー

9/26 (木) 18:30より 三井住友海上大阪淀屋橋ビル16Fにて

「いのちを守る森つくり」についてセミナーが開催されました。 参加者は約180名。

 

JEO代表理事 辻 正夫のご挨拶により始まり、いよいよ本番!宮脇 昭先生の講演です。

今なお精力的に活動されている先生は、この日も京丹後の現場調査を終えて会場に

駆けつけてくださいました。

 

 

震災直後に現場入りされた時の様子や、日本各地、海外でも創ってこられた本当の森を

ご紹介頂き、被災地沿岸部に「いのちを守る森の防潮堤」の必要性をお話し頂きました。

 

 

「シイ・タブ・カシ!」参加者を引き込むご講演はさすがでした。

土地本来の木々の名前はしっかり覚えて帰られたことと思います。

 

 

参加者の質疑。

大阪北ヤードの緑化を切に願っておられる方の質問や、その他数名の方の質問にお応え頂きました。

 

 

事務局長 日高 健二より JEOの活動報告をさせて頂きました。

 

 

理事 大迫 勝一より「森の長城プロジェクト」指定寄付金JEO受付窓口開設のご案内をさせて頂きました。

 

セミナー参加者より27,500円の募金をして頂きました。森の長城プロジェクトへお届けさせて頂きます。

セミナーへご参加頂きました皆様へ、改めて御礼を申し上げます。ありがとうございました。

そして宮脇先生、ご多忙中にも係わらず、JEOのセミナーにてご講演を頂き誠に

ありがとうございました。

 

一般社団法人 全国環境対策機構(JEO)

事務局