HOME > よくある質問 – JEOについて

よくある質問 – JEOについて

みなさまから寄せられる質問とその回答を掲載しています。
下記にない場合は、お問い合わせフォームからご連絡ください。

JEOについて

会員は、法人会員と個人会員に分類され、法人会員に関しては直近の年商額により分けられています。享受する特典に各会員相違はありません。

入会に際しては入会申込書がございますので、ご記入いただいた後JEO事務局までご提出ください。また、退会に際しては退会届がございますので、JEO事務局までお取寄せいただきご記入後に返送ください。

JEO会員、またはJEOが提供する各種サービスを会員価格にて利用できるとともに、環境保全事業にJEO基金を通じて参加できます。

社団法人とは、一定の目的のために集合した人の集団であって法人格を認められたものであり、一般企業とは、営利を目的として一定の計画に従って経済活動を行う経済主体であるとされています。

JEO事務局に「専門家ヒアリングシート」がありますので、お取寄せ後記入のうえ返送いただくか、
こちらのページからご登録ください(いずれも、審査があります)。
またその際に費用等は発生いたしません。

JEO事務局に「提携申込書」がありますので、お取寄せ後記入のうえ返送ください。審査結果については後日ご連絡させていただきます。また、ウェブサイトからもご相談を受け付けています。

JEOは、幼い子どもたちや生まれてくる生命のために、持続可能な社会の実現を目指し、そのために、さまざまな人や組織が自ら主人公となって、持続可能社会の実現をめざす運動に参加できる仕組みづくりと、その支援を行うことをビジョンとします。そのビジョンを追求し、環境教育・啓発活動/環境対策支援活動/社会貢献活動の活動を重点課題として取り組むことを目的とします。

理事会を持ち、1名の代表理事と7名の理事及び1名の監事より構成されています。

活動の趣旨は、
1.環境教育・啓発活動を支援・実践します。
2.企業や地域の環境対策支援活動を支援・実践します。
3.社会貢献活動を持続的に支援・実践します。
になります。

JEO事務局にてご相談を受け付けております。(審査があります)

メルマガの発行頻度に関しましては、月1回程度を目安としておりますが原則不定期となります。内容につきましては、JEOの活動実績から時事の話題まで幅広い分野を検討しています。JEOの会員のみならずどなたでも登録が可能ですが、会員登録により内容が異なることがあります。またその際に費用等は発生いたしません。

書類の記載方法から数値計算まで幅広く対応いたしますが、書類の代行記入・申請や現地調査等につきましては別途費用がかかる場合があります。

最適なオフセット方法のアドバイスや排出権の手配まで幅広く対応いたしますが、実費等につきましては別途費用がかかる場合があります。

JEO事務局にて、セミナー趣旨や対応業務にあった専門家をご案内いたしますので、お気軽にご相談ください。

JEOの活動趣旨にあった、現実的かつ効果的と思われる事業を助成対象としています。基準につきましては、分野や諸条件により異なりますので一概には言えませんが、JEO事務局にお問い合わせください。

JEO内にて各種補助や助成をする機関です。各会員からの寄付や、活動趣旨に賛同していただいた団体等からの資金等により運営されます。

会員として賛助いただける団体や個人に、JEOより無償にて送付させていただきます。JEO事務局まで打診ください。

JE0事務局に寄付を申し込むための書類が用意してあります。また、経理処理につきましては通常の寄付活動と同じで結構です。

JEO事務局にご連絡下されば、手続き書類一式をご用意させていただきます。
また、ウェブサイト上にも申込書をご用意しております。

環境分野のみでなく、幅広い分野の専門家の方に登録いただいております。お気軽にご相談ください。

JEOと連携し、環境分野に関する法令対応やその法的解決のサポートを行います。

JEOにて不定期に行っておりますので、各連絡事項をご確認のうえお申込みください。

誰でも可能です。ただし受付時に審査がありますので、すべてが受理されるとは限りません。

貼り付けるブログの内容等を、JEOにて審査をさせていただきます。詳しくはJEO事務局までお問い合わせください。

環境分野の書籍だけでなく、幅広い社会問題に関する書籍を推奨しています。また法令等の関係から、環境省や経産省などのホームページを定期的にご確認いただくことを推奨します。

日本環境法律家連盟大阪支部と提携しています。

会費は主にJEOの運営費用として使われます。また、寄付金につきましては一定の金額になり次第、JEOにて審議後、すみやかに事業や活動に提供をいたします。